忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
「アオイシロ」応援バナー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
A-train.exe
性別:
男性
職業:
高専生
趣味:
そんなものわかりませんよ
自己紹介:
常にやる気の無い高専生
INT(知力)が素で最低ランク
興味の向かない事柄に対する努力は絶対にしない、これが信念(ォィ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
某高専の電子科に通う管理人のブログ 更新頻度は管理人の性格の関係で極めて低い
<<  2024/04  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
2024/04/23  16:10:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/09  03:51:18
やあ(´・ω・`)
うん"また"なんだすまない
このカテゴリーを見て
「またPCがらみかよ」
とか思ったかもしれないが(ry

ということで問答無用でPCがらみの話題です
我が家の回線がものすごく強くなったんだ

10M→120M

あれかな
すごくわかりやすい説明だと

F-1がF-22Aになった感じ

それくらい速くなった

まぁ欠陥住宅である我が家は分配器が見つからないらしく
そこをいじればさらなる速度向上が望めるわけだが
そこまでしなくても十二分に速い気がするんだ
だって
速度測定したときに

下り49Mbpsとか
上り8Mbpsとか


脳汁出まくりですよ
思わず

「脳汁の床上浸水や!」

とか彦麻呂口調で叫びたくなるくらい

だってひぐらしデイブレイクの通信対戦が
物理的な距離が50kmあるところでも成立してるんだぜ
脳汁を出さずに何を出すんですかw


まぁそのためにスループット不足感が否めない
まえの無線ルータをコレガ(←ここ重要)のギガビット対応かつ
11n対応の無線ルータに換えたりと
涙ぐましい投資があったりしたわけですよ

といってもこれは自腹ではないわけだが
「家計費から捻出した」
とか言われると
少し悪い気もしてくる

でも
まぁだましてるわけでもないし
無線にも恩恵がある
と考えれば間違ってないのだと思う




↓そしてここで関係のない話↓

どうやらWindowsのboot.iniがおかしいみたいだね
そのためにまた今日もWindows回復コンソールで格闘してたよ
なんか最近毎日のように使ってる気が・・・

そろそろ再インスコの時期なのかもわからんね
PR
2007/09/07  23:19:33
明日には回線の速度が上がるために
「今のルーターのスループットじゃ間に合わないんじゃねーの?」
と考えた俺は
家のネットワークの構成の変更を試してみることにしました

良くわからないからとりあえずルーティング機能を有効にしようと
レジストリエディタでレジストリをいじって再起動をかけたら

「error loading operating system」

とかいわれたんですよ
この間はWindowsを起動させようという熱意が感じられたから
まだ何とかしようという気になったのですが
今回はPCから

Windowsを起動させようとする気概すら感じられなかった

「てめぇのそのひん曲がった根性をたたきなおしてやる!」

と思わず言ってしまいそうに

まぁ、匙を投げてもしょうがないので
とりあえず毎度お約束のWindows回復コンソールで
boot.iniの設定を復元したりしたのですが
まるでダメ

ネットで調べたところ
Windowsの設定よりかハードウェア
つまりはBIOSとかHDの問題によるエラーだそうで
ケースをぶち開けてCMOSクリアをかけたところ
とりあえずWindowsが起動しました

最近の調子の悪さには目を瞠るものがありますね

そして本題のネットワークの構成

とりあえず修正前はこんな感じ
びふぉー
いわゆる一般的な構成です

そして予定はこんな感じ
あふたー

ん?

早くなるのはお前のデスクトップPCだけじゃないかって?

・・・・・・・・・・・(・ε・)キニシナイ!!

この構成にするべく
インターネットを徘徊しようかとおもったのですが
設定中はインターネットが繋がってなかったりで
結構めんどうですね
結局Windows標準の接続の共有機能で済ませました

とりあえず当分はこの構成でいってみようと考えてます
2007/09/05  18:08:08
頭から突っ込むあれです

ではなくて
OSがクラッシュしたんですよ

しかも先日のブログを書ききってから


ゲームをしながら音楽を聞きつつブラウザも開いてエクスプローラも開いていたら

いきなり落ちました

しかも青画面
さらに追い討ちをかけるように
エラーコードを参照しても一般的なトラブルではないらしく
どこのトラブルだかが不明

再起動をかけてセーフモードで起動しようとしたら
起動に必要なファイルをロードするところで停止

しかも

あぼーん

とか言われてるんですよ

どうやら
ハイブファイルである
\systemというのが壊れてるらしいです

そこで
http://support.microsoft.com/kb/307545/ja
ここを参考に
回復コンソールで作業

破損したハイブファイルを削除し
c:\windows\repair以下にある
ハイブファイルのバックアップファイルと置き換える
という作業を行いました

無事復旧したのは良かったのですが
原因がいまいち良くわからないので
そこが非常に不安です

PCに詳しい人がいましたらご教授願います
2007/08/27  15:46:55
私がPC関連の記事を書くと
自作をやっているせいかハードウェアの部分ばかりになるんですね
そこで今回はソフトウェア的な部分について・・・


某ゲームのサウンドトラックの音源を
.tta形式で入手しました

ここで説明
ttaってのはmp3とかwmaとかの仲間でオーディオファイルです
しかし、このttaという形式は可逆圧縮形式のオーディオファイルなので
音の劣化が無いのです

つまり
CD音源と同じ音質で聞けるという
素敵形式なのです

可逆圧縮がわからない?
そんな人に

ブワァー!と圧縮したら、もう元のファイルには戻せない
これが非可逆圧縮<mp3とかwmaとか

一方の可逆圧縮は
ブワァー!と圧縮してもまた使うときに
元のファイルに戻せる圧縮形式のことを言うのです

しかしttaって形式にポータブルオーディオプレーヤーというのが無いので
扱いやすさでどうしてもmp3になってしまうってのが現実なんですね
一日も早いtta形式の普及を願うばかりです



Alea jacta estって
「賽は投げられた」って意味なんですね
しかも読めないし・・・(´・ω・`)
2007/08/23  22:14:44
PCのCPU温度が常時60度近く
という数値だったので
CPUクーラーを変えました

http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html

ANDY SAMURAI MASTER
です

開発者直々にパッケージに登場するあれです
SAMURAI系列の最高傑作らしい

12cmファンのおかげででかいです
でも静かで
結構冷えます
しかもリーズナブルな価格

個人的にはとてもオススメ

サムライマスターのアンディさん
↑こいつですね

見た目とかは
SI-120とかの上に12cmファンを置いた感じです



↓関係ない話↓

http://www.youtube.com/watch?v=oIaz6zBz1go
このバンド編成はありえないだろう・・・

特に後半に注目
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 隔離地域@某NCT All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]